2015年9月16日水曜日

今後の改修予定(ざっくり)

今後の改修予定(希望?)を備忘録としてざっくり箇条書き(検討中含む)


大型種の動作修正
現状、大型種は追尾を行わないため、もう少し動き続けるように変更予定(アロワナぽい動き)
(実は、ライブ壁紙版は一度修正していたり。。。)
あとは、E-Type(クラゲ)しか小型種、中型種との見た目の違いがないので他のタイプも少し見た目変えても良いかもしれない。ヒゲ増やしたり。

飼育記録機能追加
自分で使っていても見にくい。。。のでもう少し見やすく、検索も出来るように。
グラフなんかで月別とか時間別とか見れると面白いのかもしれない。
月別売上とか。売り上げて。

惑星のエサ発生修正
環境設定で発生しないようにも設定可能に。近日中に修正予定。

e-Plantsの追加
このゲームのもともとの発想はアクアリウムをもっと手軽にしたい。ってとこでした。
そしてアクアリウムといったら、魚+水草。じゃあ水草も増やしちゃおうと。
e-Plants(植物)の構想練り練り中。実装まではまだかかりそうかなあと。

複数の電槽追加
電槽(水槽の電気版、なぜかへんかんできない)を複数持てるようにしたいなあと。
いまのところ、有力なのはライセンスで大きくなった電槽を区切ってそれぞれにe-Fishを飼育できるようにする方向。4分割だったり8分割だったり。(田←みたいに)
単純に全部表示するだけじゃなく、レイヤーとして重ねることで奥行きを作り出しても面白いなあと。また仕様が大きくなっていってる。。。

テキストフォント修正
フォントの修正が中途半端なため、統一する。いつか、きっと。。。

カラーリングアイテム追加
これが今一番の悩み所。e-Fishの胴だったり尻尾に水玉だったりストライプだったりを追加できるようにしたい。単純に試してみたところかなり重かったので何かしら工夫が要るなあと悩み中。
でも一番実装したい機能。錦鯉のイメージ、かな。
 ↓ こんなイメージ


合成機能追加
ノーマルなe-Fishにも需要を持たせたいてなところから、e-Fishを素材にして上記のカラーリングアイテムだったりアクセサリだったりを作る機能を検討中。よくある錬金ゲームがイメージに近いかなあ。

ニックネーム追加
競売所でのやり取りが見えるようにニックネームを追加しようかなと。競売所の機能追加と同時に追加予定。

競売所機能追加
直近の取引履歴(30件くらい?)は見れるようにしてみようかなと。落札価格の傾向がわからないと入札も難しいでしょうし。あとは、e-Plantsやカラーリングアイテムも出品、購入できるようにしていきたいなと。

複数選択からの複数売却
 お気に入り以外のBEST以上を全部売却とか、競売所みたいにリストを表示してチェックしたe-Fishを全部売却とか。検討中です。

ある研究者の記録
これは、アプリ内の話ではないけどe-Fishの設定や世界観なんかをこのブログで「研究者の記録」として書いてみたいなと。飼育のヒントなんかもここで載せることが出来ればなあ。そんな気力があるのかどうなのか。。。

時間エネルギーの保持
実際にアプリを触っていない時間も成長させたいとの声をかなり頂いているので、その時間をエネルギーとして貯めて、e-Fishの成長に使用できるようにしたいなと。でもちょっと実装まではお時間頂戴すると思います。

フィルターの追加
こちらもご意見頂いておりまして、いわゆるアクアリウムのフィルターですね。単純に追加しても現状汚れなんかの設定はないので、どうしたものかなと。コケ的なものもあっても良いかもしれない。でも掃除はしたくないなあ。要検討
とりあえず、ブラックホールで吸い込んでホワイトホールで吐き出すみたいなのを考えております。
フィルターによって流れを作っても面白いかもしれない、とかまた仕様が膨らんでいっております。。。

ミニゲームの追加
簡単なミニゲームでポイントだったり合成素材?だったり取得できるようなのあったらなあと。
ただ考えれば考えるほど、ミニじゃなくなっていく不思議。Lvとか戦闘とか相性とか考え出したら止まりません。。。
探索ゲーム、お宝探しゲームっぽいイメージ。
実装まではまだまだまだまだまだまだまだまだかかりそうです。

3次元化
e-Plantsにも繋がるのですが、ユーザによって個性を出したいなあと。アクセサリやe-Plantsを3次元的に配置することで自分らしくレイアウトできるようになればなあと。
最初、横画面は上から見た電槽、縦画面は横からみた電槽にしてみようかなとちょっと思ったのですが断念。簡易的な3次元空間を表現できればと検討中。

ライブ壁紙版の修正
ずっと更新していないので、e-Fishの追加などやっても良いなと。まあ、いずれ。

希少種(肉食種)の追加
これもまだまだ検討中ですが、合成のとこに書いてあったノーマルのe-Fishに付加価値をってのと関係しているのですが、e-Fishをエサにする肉食の種類もいても良いのかなと。サメみたいな。
まあ複数電槽が必須なので、まだまだ先の実装になるかと思います。

エサの種類追加
e-Fishにエサの好みとか相性を持たせてエサの種類を増やしていこうかなと。
エサの候補は既に頭の中にあるんですねえ。いつ実装になることやら。

ヘルプの追加
たぶん、ある程度やってればわかるんでしょうが、初めてプレイする人には謎な機能がいっぱいなので、ヘルプも追加しないとなあ。しないとなあ。

遺伝機能の追加
交配について、現状子供の特性はランダムで発生するため、ある程度遺伝するように。これもうまいこと実装したいものです。

惑星の動作修正
初期動作として、太陽中心に周回運動をするようにってのも環境設定でえらべるようにしたい。
あと、惑星同士の衝突もなんかおかしいので修正したい。

と現状、考えている主な機能等を羅列してみました。
まだまだ結構な数あるなあてのが正直なところ。改善点ないよりは良いですね。
もちろんすべてを実装出来るかどうかはわからないわけですが、面白く楽しんで頂けるアプリになるよう少しずつ改善はしていきますです。

この記事のコメントにでもご意見・ご要望頂ければ幸いです。

1 件のコメント:

  1. いつもゲームさせていただいております。
    他の方からもあるように、ポイントが全部消えてしまいました
    小型20匹、中型3匹、月、スワイプ、飼育日記購入状態で、小型売却時に発生するように思われます。
    是非、改善願います。

    返信削除